TVのお昼前のニュースで見て憧れいていた浅草の酉の市に、今年も行ってきましたが、
我家の近所でも行われるんです。
今年はあいにくの天候で、ちょっとおとなしい気がしましたが。
こっちは、いつも、どっかでお祭りをしていて楽しいですね。
名古屋とは出店もぜんぜん違うので感動しましたが、
何といってもあんず飴を見た時が一番嬉しかったです。
「これがあんず飴か!!」って。
だって、本の中に出てくるもので、私にとっては、「ハイジのチーズ」・
「ハクション大魔王のハンバーグ」・「クッキーモンスターのクッキー」みたいなものですもん。
初体験は今年の近所の夏祭で、店を見てみると、あんず飴以外にもいっぱいあるじゃないですか。
赤くて大きい実のとか、缶詰のみかんがのっているのとか。
だから「これはどうなってるんですか?何なのですか?」って聞いたら、
お店のおばさんに「いい年して何言ってるんだろう。馬鹿じゃない」って顔をされました。
名古屋にはりんご飴とみかん飴しかないという事が、
隣の店のおばさんに証明されたら、親切に教えて下さいましたが、
あの赤い実がすももって今は解るんですが、
あんずもすももも、名古屋の駄菓子屋では見た事が無かったんです。
それから、見るとおねだりして買ってもらうのですが、どっちかと云うとあんず飴の方が好き。
ひょっとして水飴が無い方が美味しいんじゃないかと思って、
パウンドケーキを作る為に買った干しあんずを摘まんでみましたが、邪道でした。
やっぱり、あんず飴はあんず飴ですなあ。