あやのキャリアウーマン時代の友人のタカハシ(女)は
結婚式の時に『関西に骨を埋めるんじゃぁ』と言っていたが
だんなの転勤で横浜に移ることになった時に猛反対をし、
『横浜にもおいしいケーキがあるよ』の一言で連いてきたにも関わらず
『未だにおいしいケーキに出会えへんねん』と言っていた。
正直言って、関東人の味覚はわからんと思う。
もちろん、全部っていうわけじゃないけれど
『なんで、こんなものをおいしいというのだ?』
『なんで、こんなもんにこんな金額が出せるのだ?』
常々思っていた。
値段や味や評判を考えた時に、実質的なものを感じないのだ。
それはまるで、昼のテレビで紹介されるマダム達が
『このランチで5000円なんて安いわねぇ』っていうのに似ている。
それだからこそ、こういう素朴なおいしさに出会うとびっくらどんなのだ。
湘南逗子ハイランドのメロン館のメロンパンは130円で、
パン屋のパンだと思えば、こんなものだろう。
味はシンプル、最初は物足りないぐらいだけれど
たべ進むに連れておいしい味。
皮のかりっとした感じと中身のやさしいふんわり感も良いのだ。
地元の情報誌で知ったパンで
そこには記憶違いじゃなければ平日300個、休日2000個売れるから
本当に飛ぶように売れていくらしい。しかも、すぐに売りきれ。
8時間かけて作られる1日限定24個のカスタード入りも食べたけれど
こっちは濃厚で4分の1個でいいぐらいのボリュームだったな。
逗子市久木8-19-2(逗子ハイランド内)10:00〜18:00(火休) :0468-73-8255
2005年現在、横浜そごう内のスーパーでも売られている。
Uma・Paraのレビュー