1997年、結婚を機に名古屋から横須賀に引っ越してから始まった、あやぞうの関東おのぼりライフ
Last Update : 2001年05月07日

 

横須賀焼き

ナマちゃんは衣笠って言う地名以外、場所を知らなかった。

衣笠は横須賀では結構栄えている地域で、巨大な商店街がある。

そこから店名もわからずに探すのは困難では?と思っていたが

なんと、駅からなんとなく道を選んで歩いているうちに、それも迷うことなく

やっしーが見つけてしまったのだ。奥まったところにあった店なのに。

ほんと、それは奇跡に近い感じだった。

で、ナマちゃんは白あん、やっしーと私は黒あんのどらやき風の 横須賀焼きを食べる。

これがなんていうのか、 さっぱりとした甘さで、さりげないおいしさなのだ。

(あやの2000年8月の日記より)

 

そうなのだそうなのだ。

ネット仲間のナマちゃんと喋っているときに『衣笠』というキーワードで

ナマちゃんの中で必ずHitする言葉が横須賀焼き。

和菓子やさんに一つぐらいあるどらやき風のお菓子の類で

私はこのてのお菓子はあんまり好んで食べないのだが

こんなところにこんなものがあったのかぁ!って感じだった。

そう云えば、昔『どっちの料理ショー』で特選素材として出て来た

『三浦ハム』もこの駅のすぐそばにあったはず。

photo横須賀には、昔ながらの商店街があっちこっちに残るのだが

ここは規模もさることながら、おいしい物も多いということか?

発見してないものが、まだ何かあるに違いないと気になる私であった。


 

Yokosuka ParadiseTOPに戻る