我が家の春の遠足。
GWの時期、天気が良いのに家にいるのはもったいない。
でも、予定を立てていたわけでもないし、午後1時をまわっていて、
遠出するにはたいした時間がない。
そんなわけで、家から比較的近い久里浜花の国に行って来た。
私は長い間勘違いしていたのが、入場料。
いくらかとられると思っていたら、併設されているハーブ園が500円かかるだけで、
花の国自体は無料なのだ。
しかも、今はポピー祭りをしているという。
しかし、ここで思い出されるのはしょうぶ園。
しょうぶ園はもとはというと、私がちゃんと花の時期を調べなかったのがいけないのだが、
だめもとで行く事にした。
花の国は久里浜の駅から少し歩いた所にある。20分ぐらいなのかな?
入り口に、売店、そして園内を200円で走る汽車型のバス?
しかし人気があるので、次の1時間以上後にじゃないと乗れないので歩くことに。
その向うは、ただひたすらポピーポピーって、芳香剤の宣伝じゃないが、とにかく来て良かったよぉって思う。
ポピー祭りの最終日にはもらえるらしい。無料なのにぶらぼー!
その丘を上りきって、道なりに下って行くと、公園が。
ここにはゴジラ滑り台がある。
あまりにもの声に、数年前に人々の寄付で復活した、横須賀人の源風景にいれておきたい大切な物である。
そこの先には展望台があって、鐘をならすと、恋人証明書っていうのを無料でくれるらしい。
そして、その先を進むとハーブ園になる。ここは有料。
正直言って、見るだけで500円はどうかと思う。まだ時期が少し早いっていうのもあるけれど。
あの、ハーブ信者の聖地、千葉のハーブアイランドでもハーブティーがついていたのになぁ。
道なりにハーブが植わっていて、そしてイングリッシュガーデンのような場所にたどり着く。
でも、なんだかんだいって、その昔、ベランダで60種類のハーブを育てていた私。ハーブを見れば、蝶のようにぴょこぴょこ動き回る。
売店でラベンダーソフトとか、ハーブティーもいただけるので(有料)ハーブティーを飲んで一服することに。
値段は250円でカップも持った時に熱くないように工夫されているのだが、市販のティーバックっていうのはどうだろう。。。
でも、やっぱり、ハーブだけ見ていれば幸せな私には楽しい場所。
で、そこから先に進むと反対側のフェリー乗り場近くの入り口に着くのだが、そこに行く途中で売店とレストランがある。ハーブを使ったパスタでだいたい800円前後かな?
ちなみに、ポピーがある方の入り口の近くには、和食のお店があって、テレビで紹介されていた。
せっかくなので、ハーブ園を見るのも良いけれど、別に興味がなかったら、花の国だけでも、子供連れでも十分楽しい場所。
秋のコスモスも楽しみかも。