1997年、結婚を機に名古屋から横須賀に引っ越してから始まった、あやぞうの関東おのぼりライフ
Last Update : 2002年04月07日

 

日米友好さくら祭

photo米軍が開放になる日が年に3回あって、

それが、花火大会と友好デー、さくら祭である。

今年は桜が早く咲きすぎて、葉桜になっているし、

天気も良くなさそうだから、きれいさは減るだろうけど、

『米軍限定マックメニューがあります』

との汐入の駅で見た、広告につられて出かけてきました。

雨天中止なので、どうなるかと思われたけど、もし開催されたら結構並ぶので、

9時開演にあわせて、だんなちゃんと現地集合。

ゲートが変更になり、三笠公園をつき抜けて行くのですが、知らない人もいたみたいで、

私が着いた9時ちょっと過ぎは、並ばずに入れました。

テロ後っていうこともあって、セキュリティーチェックも厳しめで、身分証明書の提示を求められました。

だんなちゃんと落ち合ったのが、マック前。

ってことで、そのままお目当てのモノを早速食べる事に。

photo

基地限定メニューっていう看板が外に出ていて、

とりあえずチーズクォーターセットを注文。

ポテトとハンバーガー、ドリンクのセットで$5弱。 日本円でも買える。

ときどき新聞の求人広告で、米軍で英語を学びながらバイトしませんかという

マックのスタッフ募集があるけど、とんでもない。

めちゃくちゃ英語が喋れるから、あやなんかが言ったら恥じをかいてしまう。

ハンバーガーは普通の大きさだけど、クォーターっていうことは、4分の1っていうことなのかな。

ポテトとドリンクは半端じゃなく大きい。

味だけど、確かに日本のチーズバーガーと味が違う。

ジューシーで野菜が多め。チーズもとろけてたっぷり。

逆にポテトはそのまんま食べたけどパサつき気味。

ってところで気がついた。アメリカ人はケチャップを着けて食べるんだった。

それからずんずん奥に向かって歩いていく。

情勢が安定している時は、艦の公開とかもあるけど、今回はなし。

動ける範囲も 狭められていて、売店も若干少なめかな。

それでも、テントがあったり販売車が止まっていたり、フードコートやボーリング場もOPENなので、

見ているだけでも楽しい。

photo

photoこのテントでは、お菓子、Tシャツ、プレートランチ、ドリンクなんかが売られている。

ドリンク類はウォーターガードの種類が豊富。あと、見たことがない物も多い。

ここも日本円、ドルどちらも使える。

食べ物や、軍関連商品の種類や、お店自体も 花火大会の方がは多かったかな。

photoガールスカウトクラブがクッキーを売っていた。

ところで、米軍開放日には、街中に大きな箱を持った人がわんさかいる。

正体は16インチピザ。

具の種類が2つで1500円ぐらいのとミックスで1900円ぐらいだったかな。

いつも食べたいと思いながら、2人では食べきらないので買わないが、

意外とシンプルなピザらしい。

photo

お昼頃から、コンサートやいろんなイベントがあるらしい。

ここにも食べ物やゲームができるテントがあって、プレートランチも種類が違う。

マックのハンバーガーがボリュームあったので、これ以上入らないと思ってたんだけど、

プレートランチを見てたら、なんとなくうらやましくなって来た私。

『そんなに食べたいなら 買いなさい』とだんなちゃんに言われ、テントで購入。

お米はいらないので(というか、野菜が食べたかったので)単品購入をする事に。

なのに残念ながら、野菜(ここはミックスベジタブル:コーンのところもある)は単品で購入できないらしい。

ということで、ポークとスモークチキンとビールを購入。

味はチキンはおいしいけど、ポークはイマイチ。

ちなみに値段は、セットで1000円。単品なのでビールとあわせて$10。海っぺたで食べる。

photo

たらふく食べたし、座っていたらお尻が冷えたので、パレードを見ながらそろそろ戻る事に。ところが、マックでまだ食べていないメニューを発見。
ってことで、トドメにマックフルーリー(260円)を食べる事に。
トッピングは、オレオ、M&Mなど4種類のうちひとつ。私はヒース(チョコレートとキャラメルを砕いたもの)を選択。おいち〜〜
それを食べながら、米軍を出てビックリ!
ものすごい行列。チキンを食べている時に、並んでるなぁとは思ったけど、これほどでもなかったような。前に並んだときとも比べものにならない。最後尾の人が入るにはどのぐらいかかるか、わかりましぇ〜〜ん。

photo

ちなみに、今回は桜がなかったけど、晴れていて、桜が咲いている時に行ったら、すごく良かったよ。使えるような写真がなくって伝えられないのが残念だけど。

 

Yokosuka ParadiseTOPに戻る