1997年、結婚を機に名古屋から横須賀に引っ越してから始まった、あやぞうの関東おのぼりライフ
Last Update : 2002年04月14日

八景島シーパラダイス

photoこの春から4回、おべんとう遠足をだんなちゃんとしていますが、

そのうち3回は八景島シーパラダイス。

何故なら、年間パスポートを買ったからです。

っていうわけで、お弁当を作ったら八景島へGO!

電車の場合、金沢八景からシーサイドラインで行くのだが、

photo天気が良くて元気な時は往路だけ、運動不足な自分へのフォローと、

片道250円の運賃節約で、金沢文庫から歩いて行きます。

ちなみに、我が家は車はないので、電車を使いますが、駐車場もあるので(1日1000円)

車で行くことも可能ですが、この辺りはよく渋滞しています。

photo天気が良い日は文庫駅を出ると、リュックを背負ったおじちゃん、おばちゃん達がいます。

それについていくと、シーパラに向かう途中にある名所・称妙寺にたどり着く事ができます。

ここは、碧の池に映える赤い橋が架かっていて、 趣があって、私は好きです。

シーパラは更にそこから歩くのですが、道はなだらかな下りになっているのか、

そんなに苦にはならなかったです。

photo八景島の駅に着くと、駅から出てきたお客さんの向かう方向が二手に分かれます。

一方はシーパラダイスに向かう人、もう一方は海の公園に向かう人です。

ちなみに4月から6月は潮干狩り客でわんさかわんさかで、この日も、

とても陽気が良かったので、すごかったです。

ときどき、ここの芝生の所でお弁当を食べるのですが、気持良いです。

ちなみに写真は、3月末にシーパラダイスタワーから撮ったもの。

で、私達はシーパラダイスの方へ。水族館、乗り物などは有料だけど、八景島への入園料は無料です。

レストラン、お店屋さんなんかもあります。(ショッピングモールは前より空きスペースが目立ちますが)

とりあえずゲートを抜けた時点で11時半を過ぎていたので、売店でコロッケを衝動買い、そのまま海に面したベンチへ。

持ってきたお弁当を食べます。 レストランもいくつかあるけど、最近思うのは、

手軽に食べられるもののお店が充実してきたなってこと。

ベンチや、テーブルもあるので、本当に気軽に食べられます。

で、ここでお弁当を12時ごろ食べていると船がずんずく入って来るので気になる。

うむ、あれに乗ろう!と毎回思いつつ、その前に少しでも空いているうちにと、

アクアライドという急流下りに乗りに行く私達。

photoチューブ型のライドに乗って下っていくっていうもんなんだけど、

これが結構、波が荒くて楽しい。

その時によるけど、ある程度水を被る事を覚悟っていうか、

わざと被るように乗るっていうか…

ちなみに、最初に乗った時は、頭からまるでコントのように被りました。

不思議ですが、そういう時って人間、笑うしかないんですね。

昨日、目の前で同じような人達を見ましたが、やっぱりそうでした。

それから、バイキングに乗って時間調整。

13時出港のさっきの船(パラダイスクルーズ)で15分の船旅へ。

八景島の周りを4分の3周ぐらいします。

八景島シーパラダイス・ファミリーパスポート

photo八景島は島に入るのは無料だけど、 水族館だけで2500円近く、遊園地との共通で5000円近くするので、
好きだけど、いざ行こうとなると、躊躇しがちでした。
なので地域振興券が出された時、振興券対象者のみ年間パスポートが発売された時は悔しい思いをしましたが、
地元のフリーペーパーで、年間パスポート発売されているとありました。
有効期限は来年の3月31日までで、料金は家族4人まで(うち1人は中学生以下であること)で3万円。個人パスポートの場合は大人1名15000円です。安くはないのですが、だんなちゃんが、仕事上、遠出できないので、まぁいいかと、購入を決めました。
ところで、このファミリーパスポート、一緒に住んでない親戚などでも登録可能 。(証明書は要りませんが、その場にいて、写真が撮れない人は、写真を用意する必要があります。)ってことで、我が家は万が一姪が遊びに来た場合を想定して(二人で入っても3万だし〜、もしゴチらなくちゃいけないとなると結構な出費だから)よしこちゃら(あや母)と4人で登録。
すると、パスポートと4人分X1回の食事券がもらえます。これで水族館と遊園地(一部除く)はフリー。
それ以外にも、特典でお店で割引やおまけがついたり、駐車料金1日1000円が1日600円になる回数券(10枚綴り)を買えたりします。
カプチーノがスタンドで一杯300円で、割引されても1人15円なのに、こんなんでも、嬉しいもんですなぁ。