1997年、結婚を機に名古屋から横須賀に引っ越してから始まった、あやぞうの関東おのぼりライフ
Last Update : 2002年04月20日

 

鎌倉観光ぷちオフ

photo今回は、やっしー企画の切通しハイキングオフの予定で、

切通しが苦手な為、カレーを食べたら適当に帰る予定でしたが、

急遽ハイキングが中止になり、鎌倉観光オフとなりました。

ってなわけで、その話です。

4月20日、11時に江ノ電の七里ガ浜駅で待ち合わせ。

七里ガ浜―鎌倉の往復運賃と80円程しか差がないので、

のりおりくんB(江ノ電乗り放題580円)という切符を購入。

鎌倉でナマちゃんと偶然会い、一緒に七里ガ浜に向かう。

photo11時少し前、七里ガ浜に到着。電車の中からmooたん、てんぼっちゃんを発見。

だんなちゃんを含む5人で、鎌倉で有名なカレー屋珊瑚礁の本店に向かう。

お店のOPENは11時半からなのだが、近くにも店があるにも関わらず、

OPENとほぼ同時に混雑するので、早めに行き、開店を待つようにしている。

ちなみにやっしー先生のお話では、ドライカレーが食べられるのはここだけだそうです。

photo待ち時間を使ってメニュー選び。

今回のオーダーは、ドライカレー(定番)三枚肉のカレー(前回好評だった)

そして初珊瑚礁のmooたんが選んだ大海老のカレー、

てんぼっちゃんが選んだきのこのカレー(ごはん少なめ100円安)、

サイドメニューからガーリックポテトと本日のおすすめサラダ

腰越のわかめを使ったサラダってことに。

ここでは注文にルールがあり、1人につき一皿以上のカレーを注文しなくては行けないので、

カレーが5皿って事になるのだけど、量がかなり多九手大変なので、

サイドメニュー2品のオーダーで1皿分っていうのを使わせてもらう。

カレーが来た途端一気に食べ始め、写真を撮らなきゃと思った頃には、ほぼ食い尽くされた後である。

ちなみに、今回驚きの発見は、きのこのカレー、これがなんともおいしかった。

いつもはこの段階で、お腹が膨れ過ぎて動けずに、死にそうにくるしんでいるけど、

大食いのやっしーがいないのに、今回は調度良い腹加減。

photoサラダはmooたんは葱がついていて泣いていたが、茗荷などがとってもおいしかった。

って事で快調に、店を後にして、海辺のファーストキッチンの駐車場にて、

少し海を見た後、次なる見学地、江ノ島に向かう。

photo江ノ島は、80年代ぐらいに取り残されたような、不思議な感覚が良い。

椰子と貝殻の細工のお土産とかあるのも、今では希少価値といえよう。

最近はそれでも、アイス最中とか気の効いた物も売られるが、

1000円均一ショップはご遠慮願いたい。

ここでは、時代に取り残された感覚が趣となっているのだから。

photoとりあえず、上を目指す事に。

ちょっとだけエスカーに乗ろうかという話も出るが、300円なので階段で上がることに。

この上には、ゲームセンター(これも80年代の初期を思わせるもので、

10円玉を順番に落としてゆき、最後まで行くと景品が出てくるやつとかがある。)、

ダイヤモンドのくじ(くじをひくとダイヤモンドが当るので、

それを1000円払ってペンダントにするというもの)、植物園、登るとガタガタする展望台がある。

しかし、残念な事に植物園は改装工事に。ダイヤモンド売りもいない。展望台はなくなる様子。

そうか、あの怖い展望台も、もう登れないのだな。

photoっていうことで、ササッと程度に見て、岩屋に向かう。

私はこの先がある事すら知らなかった未開のゾーン。

途中でmooたんとてんぼっちゃんは、ここから飛び降りたら…みたいな話をしている。

そのあと八方睨みの亀を見ながらどんどん下って行く。

サザエを焼く良い香り、1本100円の焼きとうもろこしの誘惑にも負けず、

なんとか下に降りきる。

photo岩屋の洞窟なんていうのもあって、

見てみようかとも思ったが、料金は600円。

高いと文句を言うあや&なまちゃん。

結局入らず、 今来た所を登るのも面倒だと

船で江ノ島の入り口に移動。

ちょっとした旅行気分が盛り上がり、楽しい。

photoさて、鎌倉とえば、大仏。ってことで、おやつ前に、鎌倉の大仏行く。

久しく、こんなに混んでいる鎌倉は見てないなぁと思うぐらいの大勢の人が、

江ノ電の駅からず〜っと連なっている。

拝観料200円を払い、大仏の中を折角なので見学する事に(20円)。

そのとき、子供が一人で見学しようとてんぼっちゃんの前を通り過ぎる。

『その 子供、お金はいらないよ』みたいなことを、係りのおじさんがてんぼっちゃん(独身)に

必死に伝える。(ぷぷぷ)

って事でわかるように、小さな子供は無料で見られるらしい。

途中、江ノ電で移動しているとはいえ、それなりに歩いているし、お腹も減ってきたので、

お待ちかねのティーブレイク。

鎌倉でおやつといえば、わっふる21のワッフル(若宮通りシャングリラ2F)である。

一つ280円と安いとは言えないけど、クリーミー加減がおいしいのだ。

わっふる21自体は販売だけだけど、同じ階にうどん屋があって、そこではドリンクとセットで

700円で食べられる。(わっふるはわっふる21まで買いに行っている)

アイス抹茶を頼んだ所、グリーンティーとは違って、良い感じの濃さですごくおいしかったので

700円のセットでも許せる。

まぁ、鎌倉の物価を考えてもそんなものかも。

photoさて、最後の観光は鶴岡八幡宮である。

そういやぁ、ここにはリスがいるというと、動物好きなmooたんは気になったようで、

お参り後、池のそばにある弁天さまの所の木で見つけたらしく喜んでいた。

それから小町通を冷やかして、夕食でも…ってことで、焼鳥屋に向かうが、

5人という人数は難しかったらしく、少し待った末、逗子に移動。

ナマちゃんが行ったことのある、京急側のしゃれた洋風居酒屋でお食事。

人気のある店らしく、次から次へとお客さんが来てました。味も納得出きる感じだったな。

にしても、銭洗い弁天とかまでは行けなかったけど、ダイジェストって感じ。

食べて歩いて(ちょっと大変だけど)有意義な1日でございました。

皆様、お疲れ様でした〜〜。

 

Yokosuka ParadiseTOPに戻る