1997年、結婚を機に名古屋から横須賀に引っ越してから始まった、あやぞうの関東おのぼりライフ
Last Update : 2002年05月04日

 

ポティロンの森ぷちオフ





photoGWのイメージ。

晴れ渡った空、ちょっと夏を思わせるような日差し。

そして目に眩しい芝の緑。そんな中でのBBQ。

そして、おいしいビール。

ってわけで、検索の結果、私達4人(TANOっち、

ひろくん、だんなちゃん&あや)の行き先は、

ポティロンの森に決まった。 けど、それってどこ?

ポティロンの森は茨城県の牛久って所の側にあります。

車で移動できない私達にとって、JRの駅から無料シャトルバスが出てるって事は

ありがたいですねぇ〜っていうのも、決まった理由その2でございます。

神奈川県民のあたしらには、電車代はバカにならないのですが、GWや土日などは

JRがホリデー切符なんていうのを出していて、その切符の範囲以内なら、1日乗り放題で2040円。

ってことで、まともに切符を買うより半分〜3分の1は安くいけるでしょう。

ってことで、ホリデーパスを持って、ポティロンの森へGO!

しかしなんざんしょ、GW後半は天気が良く、気温も高めの行楽日和といっていたのに、

私らの行く5月4日は直前になって『関東地方は晴れ間が見えないすっきりしない日で、

濡れたくなかったら、傘をもって出かけてください』とのこと。確かに横須賀上空は真っ黒な雲。

でも、負けないぞ〜!Go!GO!

8時頃にみんなと横浜で待ち合わせ。それから、JRを乗り継いでちんたらちんたら、牛久まで行く。

しかし、悪かった天気は、この辺りで少し雲が切れて来ていた。いいぞぉ〜!

photo牛久駅には、ポティロンのバスが待っていたけど、急遽、朝届いていたメールで

mooたんが参加する事がわかって、車で来るというので、迎えにきてもらうことに。

すんごい渋滞だったらどうしようとも思ってたけど、その心配もなく、

着いたら駐車場にも余裕あり。500円を払い駐車。

この駐車券、1年間有効だっていうから、なんかすごい。

入場料は1000円(シーズン中)と安くないけど、割引になる方法がいくつかあって、

一つはHPのクーポンなのだけど、これはGW中は使えない。

確実な方法はJCBカードを提示する事で5人まで1名800円になるのを利用する事。

mooたんがJCBカードを持っていて、割引になる。ラッキ〜♪

(他にもJAFカードなど、割引になるものがあるので確認してみてね)

さて、いよいよ中に侵入。

入口で、スタッフからいきなりかぼちゃ人形を持たされて、はいパチリ。記念写真を撮られる。

帰る時にはできていて1枚1200円で販売されている。

パンフレットを見ながら位置を確認。GWは地ビール祭りをしているらしい。

photo

調度、11時半も過ぎていてお昼に良い頃だったので、ランチタイムに決定。

ポティロンの森を検索していたら、ソーセージやピザ、地ビール、パンもおいしいみたいなことが出ていて、

食べられる場所もいろいろあるらしいとの事。

BBQにするかどうか、決めずに出かけたけど、折角なので、野外でするBBQを選択。

テキパキ動くTANOっちと一緒にぐうたらあやは野菜や食器の準備、男性軍は火を起こしたり、

必要な物を運んだりしていた。

単純かもしんないけど、この作業が結構楽しいのよぉ〜。みんなで準備して、BBQ。

ふつうBBQとか、少ない人数でやると淋しい感じがするけど、そんな事なくって、ホント楽しいのだ。

調度この頃には天気も良くなって、地ビール祭りで売っていたビールがおいしく感じられる状態。

BBQのお肉も期待できないかな?と思ってたんだけど、結構全体的においしかったのだ。

まさに理想のGWがここに。

photo4人前程度で3000円のコース(肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツ&調理器具の

レンタル量などを含む)に520円のベーコンを着けて開始。

とにかく手ぶらでBBQ可能状態。

(持ちこみは禁止)他に、カレーコース、豚汁コース、焼きそばコースなどがある。

photo火も薪につけて、おこす。聞いた話では、結構大変だったらしい。

もくもくと煙が。 (写真はひろくん)

ちなみに今回はうかれまくっていたので、殆ど写真を撮ってなく、

だんなちゃんが撮ったのを使用しています。

それから、散歩がてら、ポティロンの森を一周。ネットで検索していて、もう一つよく出てきたのが、

何かをしようとすると、すぐにお金がかかるって事だったけど、それは確かに本当。

でも、アスレチックや、芝でゴロゴロする事や、羊や山羊さんたちと戯れるのは無料。

ってことで、私らはお金をかけずに遊んでいました。この羊と戯れるっていうやつが、楽しいのよん。

はじめて羊を触ったんだけど、ふわふわわん。動物好きなmooたんは餌を買って与えてよん。

photo

その後もずんずん歩いてはショップ巡り。

体験学習でバターやパンを作るなんて事も有料でできるんだけど、ちょっと高いかな?

と思うこの講座に、人が殺到していて、申し込めなかった。

photo

その分、お土産を買ったり、あちこちで買い食いをしたり。

アイスクリームを一口もらったけど、ミルクが濃いのだ。

あやの呑んだヨーグルトはヨーグルトというよりチーズっていうような味。

フランクフルトも食べた。おいしかったぁ〜(withビール)。

photo

お店屋さんは、ソーセージやパン、乳製品などを扱う店と、全然関係ないものやおもちゃを扱う店、

ポティロンのマスコットを扱う店の3パターン。

だから帰る頃には、みんなお土産の入った袋を持っていました。

photo

正直言って、ここはつまんないかもしれないからとちょっと思っていた所があるので、

こんなに長居をすると思っていなかったから、帰るころにはポティロン渋滞が起こっていた。

それを、mooたんがうまく回避してうごいたものの、それでもっていうのがGW。

シャトーカミヤ(牛久シャトー)に着いた頃には、閉園少し前。

私がもう少しちゃんとサイトを見ておけば良かったんだけど、レストランはそれ以後もOPENしていたみたい。

今度行ったときは、ここで食べても良いかな?とちょっと思う。そうそう、次回へのお楽しみ。

とりあえず、無料で入れるメンバーズカードだけ作ってもらって、フリードリンク券3枚GETしました。

夕食は、デニーズでみんなで楽しく頂き、牛久駅まで送ってもらった後、JRでお家に帰りました。

photo

天気が良かったのもあったけど、行く前は知らないところだし、神奈川からは遠いし、

mooたんは同じ茨城だから近いだろうと思って誘ったけど、やっぱり遠い所だったし、お金はかかるみたいだし、

自分では行く気満万でも、つまらなかったらどうしようと、ホント心配には心配だったんだけど、

私個人としては、かなりっていうか、めっちゃ楽しくって、めっちゃ気に入ったんですわ。

近くにいたら1500円の年間パスポート買ってたなぁ。

食べ物もおいしいし、買物もできるし、それなりに遊べるって所が良い感じで。

おいしいといえば、だんなちゃんがガーリック味のつもりで間違って買ったシナモンシュガーラスク、

すんごくおいしかったなぁ。

また、誰か一緒に行ってくれないかなぁ。

今回はゆっくりできなかったカミヤシャトーも次は絶対にビールとか電気ブランとか呑んじゃうもんね〜♪

でも、ホント楽しかった。また一緒に遊んでね〜〜〜。

   ポティロンのHP URL: http://www.potiron-no-mori.com/

   シャトーカミヤのHP URL:http://www.ushiq.net/~kamiya/


 

Yokosuka ParadiseTOPに戻る