おいしいものを求めて、西へ東へご近所へ!
たいしたことない、その辺放浪記
ご注意:これは旅行記なんて立派なものではありません。
Last Update Last Update : 2001/08/30

2001.8.30 御前崎Go!Go!

【8月30日】
横須賀=(京急)=横浜=(JR・熱海乗り換え)=三島=(JR新幹線)=静岡=(静鉄バス)=御前崎

【8月31日】Click
御前崎=(送ってもらう)=相良=(静鉄バス)=静岡=富士=(タクシー)=新富士=(富士急バス)=富士山5合目=(富士急バス)=河口湖=(宿の送迎)=ホテル

【9月1日】Click
ホテル=(宿の送迎)=河口湖=(富士急行)=大月=(JR・甲府乗り換え)=塩崎=(歩)=雪印ワイナリー=(歩)= 塩崎=(JR)=石和温泉=(歩)=モンデ酒造=(歩)=マルスワイナリー=(歩)=甲府=(山梨交通バス)=新宿=(JR)=品川=(京急)=横須賀


御前崎Go!Go!


【8月30日の行程】

予定より少し早めの10:30頃家を出て、京急で横浜に。11時ごろの快速アクティーで熱海まで向かう。
こゆるぎ弁当を買っちゃおうかなと思うけど、ちょいと我慢。接続電車になる普通電車で三島に行く。
三島から静岡までは普通電車なので少し時間がかかるのと、この区間の新幹線の特急料金が安いので、こだまに乗り換えることに。待ち時間に駅弁を買う。
実はこゆるぎをぐぐぐっと堪えたのは、桜えびの駅弁が食べたかったから。
ところが、桜えびの駅弁は1つしかないので、桜えびのおむすび(300円)をGET!新幹線の中で、駅弁を食べる。
静岡駅から1時間に1本のバスは出たばかりなので、駅構内の土産屋をうろうろ。
小沢昭一お気に入りの塩せんべいや、田丸の小さなフレーバーわさびの入ったセットや、丹那のヨーグルトなどを買いこんで、直通バスで御前崎まで。
おばあちゃんの家はそこから歩いて数分。
おばあちゃんの家でゴロゴロした後、磯亭で夕食。たらふく食べる。(おばあちゃん家泊)


【今日の昼ご飯】
三島駅の桜えびのおにぎり(300円)
静岡名物の桜えびで炊きこんだご飯をおにぎりにしてある。
素朴でおいしい。佃煮はわさび菜かな?
久々にヒットの駅弁。

【今日の夕ご飯】
磯亭での夕食(料金不明)
最初は小さなラーメン屋ぐらいのお店だったが、 今はがんがん大きくなったのに、 外に人が待っているような状態。地もとの有名店。メニューを見たら、1500円の定食からだが 他のお客さんが食べているのを見たら、 それなりのボリュームがあったと思う。味はしつこくなくって、おいしい。JTBのガイドブックにも乗っている。
食べた物
生しらす・サザエのつぼ焼き、とこぶし・刺身・焼き伊勢海老・めばるの煮つけ・海老などの天ぷら・ごはん・味噌汁・デザート (ご飯と味噌汁と天ぷらは写真なし)ビール・日本酒(冷)

【今日の戦利品】
蜜柑ガム―今回はいろんな限定お菓子をぐぐぐっと我慢してこれだけ
高はし屋のしおせんべい―小沢昭一がやっと見つけた味だそうな。塩せんべいなのに醤油が塗ってあるような。でも、数日過ぎてもサクサク感が変わらない。
田丸屋のミニカップいろいろ―いろんな味のわさびが入っている
丹那ヨーグルト―有名な牛乳屋さんらしい

今回の旅行には無関係だけど… あやが知っている限りの
御前崎情報だよ〜〜〜ん

【観光】御前崎は最近、観光化を目指しているらしい。まぁ、静岡の田舎なのかペースはのんびりしてるんだけど、観光する場所なのだが、う〜ん。ただいまマリンパークを建設中。
なぶら市場: 数年前からOPENしているが最近、かなり好調らしい。魚などを売っている。

海・磯遊び: サーフィンやウィンドサーフィンでは世界大会が行われる有名なスポットなんだけど、観光となると、その海を見下ろす灯台かな。この灯台は『特捜最前線』の回想シーンで使われたんだけど、砂浜に文字を書いて、灯台から見るなんて遊びを、昔は良くやった。今もできるんかな?釣りとか磯遊びもできるので、そういうことが好きな人には良いかも。

海水浴場は昔は波がかなり高く、それが面白かったが、今は安全性を考えて、波の少なく遠浅で、安心して遊べる海水浴場。昔、遊びに行ったときは、日本の海水浴場100選のこにーちゃんマークがついていた。今、チェックしたら環境庁の日本の水浴場55選にも入っているらしい。マリンパーク内にあるとのこと。ただし、お盆過ぎはクラゲがいるんじゃないかな?
でもって、眺めについては冬!晴れていたら富士山がきれいに見えるぞ〜!初日の出でも人気のスポットです。

【ご飯を食べる】食べるなら魚でしょう
磯亭:地元でも人気の店だけど、御前崎に釣りに来たお客さんの口込みなんかで、がんがん大きくなったと思われる。本当に最初は小さな料理屋さんだったんだけどなぁ。焼き魚・刺身定食なんてあたりが良いんじゃないかな。ガワという、この地方の料理の魚をミンチにして野菜と氷を浮かべた冷たいお味噌汁が飲める。私は好きで、夏に良く飲むんだけど、これは好き嫌いアリかな?

三平寿司:場所は海から離れているのでわかりにくいけど、鉄火丼のおいしい店といわれている。私は招待で1度行っているけど、他の物もおいしかった。庶民的な店だと思うよ。

大寿司:私の記憶では、純粋に寿司だけ食べたいというときに、日本で一番 食べに行きたい寿司屋。特に上にぎり、っていうかトロ!値段は寿司屋にしたら高くないほうだと思うけど、ネタは抜群に良い店なのだ。
 
【宿泊】 大きなホテルは2つ。展望風呂があるサンホテルグランドホテルは海に面している。もう1つは高台の畑の中にあって直接海に面していないけど、駿河湾側の海が見えるところがあったけど、閉鎖されちゃいました。宿としては悪くないと思うよ。後は70名以下程度の規模の旅館・民宿・ペンション、国民宿舎・ユースホステルがあり。潮見荘は灯台のすぐ下。ちなみに磯亭でも泊まれる。

【お土産】御前崎はなぶら(鰹)で有名ですなぁ。あとはシラス。御前崎産のシラスはブランド品です。個人的にはかじめという、お味噌汁をお碗に注ぐ前に、ちぎっていれると、お味噌汁がとろとろになる海草も買います。

【詳しいことはこっちゃで聞いて】御前崎町の観光局のサイト 商工会の観光サイト

 


放浪者:元旅行会社の国内手配担当。
ぷー太郎のときに、国内主任の資格でも取っておくかと思い勉強をし始めるが、 その2時間後、 旅行会社に入っちゃえば、合理的で身につくじゃんと考え、 その数日後から けちけち旅行で培った日程表作りを武器に2年間居座る。(結局試験は受けなかった)
テッちゃんではないが乗り物は好きで、近所でも知らない道だと旅行気分を感じ、可能な限りお弁当とお土産(&お酒)を必ず物色するロマンチストな一面も!
結婚後は、横須賀に引越したおかげで毎日がぷち観光気分なのだが、最近、気がつけば名古屋の実家にしょっちゅう(年の3割ぐらいは)帰っているのに、出かけている所は親戚周りばかりで、夫婦で旅行とか、そんなお楽しみがないことに気がつき、久々に家に帰りくつろいでいるだんなちゃんに思いだしたように八つ当たりして暴れる日々。

■関連ページ■
あやちゃん・たまちゃん・パラダイス計画(夫にだけおいしい思いをさせるかと追っかけて行ったブルネイ旅行の話)

■Indexに戻る ■GuestBook ■Aya Para(diary)