おいしいものを求めて、西へ東へご近所へ!
たいしたことない、その辺放浪記
ご注意:これは旅行記なんて立派なものではありません。
Last Update Last Update : 2003/06/20

さいかや『湘南・神奈川の味と技めぐり』に行く

常々思っていること。それは、
『世の中には、まだ私が食べたことがない、おいしいものがいっぱいあるに違いない!!!』
今、私は横須賀に住んでるのだけど、それまでは名古屋以外の土地に住んだことがなく、
引っ越すと、水から、調味料から、食材まで、こんなに違いがあるのかと、思ったのだけど、
そうなると、私の知らないおいしいものが、あっちこっちにあるはずだと考えたわけです。
で、それは同時に、もともと人生おのぼりさん主義で、なおかつ観光気分生活を送っている私をパワーアップさせてるってことなんですが、
となれば、何で超近所のしかも地元の物産展の話しをするのかと思った方も、
少しはわかってもらえるかもしれませんが、地元とはいえ、
観光気分の私には、この物産展は侮れないものなのです。

しかも、雑誌や噂を参考にして、がっかりする事の率が多い観光地のこの近辺で、
超ヒットに当たることがあるので、さらに馬鹿にできない。
元をいえば、数年前にナマちゃんと来たとき、1個600円以上するマーロウのプリンにまったのが、
今のちいを築いたと言っても過言ではありません。
そのとき、近所の商店街で120円のではなく、60円の方をしかもちょっとだけなので、
お店の人の冷たい視線を感じながら買っていた、おいしいコロッケも、
本当は有名な所の支店のものだったって云うことがわかったり、
メロンパンってクッキー生地以外の部分を食べる気がない私が、
あっという間に全部食べられちゃうメロンパンに会えたり、
高いとか、珍しいとか、名物とかではない、見過ごしそうなおいしいものに出会えるのも良いの。

ででで、今回は、私の大好きな北久里のラーメン屋『長谷川家』が出ていて、
でも、お昼ご飯の後だったし、マーロウのプリンも、その日は気分じゃなかったし、
でも、なんか欲しいのでと、メロン館のメロンパンを一つだけ買って、
それでも、なんか…って感じでぷらぷらしていたときに、めぐりあったのが、
ミカドコーヒーのモカソフト。280円!
このミカド、横浜元町ってことで出てきてたのですが、もともとは軽井沢の店で、
日本橋でも食べられるそうです。
実は、280円も、アイスクリームに出すのはなぁと思ってたんですわ。小ちゃかったし、
できれば昼ごはんですら、300円以内に済ませたいご家庭の主婦なので。
でも、調度、生活費を降ろす日だったのですね〜。で、衝動食い。
が、これがぁ〜、おいしかったんですわ。
私は、アイスクリームを食べるのが下手なので、コーンかカップかを聞かれて、
カップを選択したのだけど、ソフトクリーム以外に黒いものが乗っている。
なあに?と思ったら、そこにあったのはプルーン。
何でプルーンと思いながら食べ続けたら、モカソフトは普通においしいのだけど、
そのプルーンを口にしたら、そのモカソフトと絶妙で、コクが深くなったっていうか、
おいしいんですわ。その発想にとにかく感動。
で、ネットで調べたら、ジョンレノンも軽井沢時代に食べてたっていうものらしい。
とにかく、今回も、そういう収穫をめでたく得ることができました。
ワンダホー!神奈川物産展!ブラボー!神奈川物産展!

注意:コーンだとプルーンがついてないんだって

 


放浪者:元旅行会社の国内手配担当。
ぷー太郎のときに、国内主任の資格でも取っておくかと思い勉強をし始めるが、 その2時間後、 旅行会社に入っちゃえば、合理的で身につくじゃんと考え、 その数日後から けちけち旅行で培った日程表作りを武器に2年間居座る。(結局試験は受けなかった)
テッちゃんではないが乗り物は好きで、近所でも知らない道だと旅行気分を感じ、可能な限りお弁当とお土産(&お酒)を必ず物色するロマンチストな一面も!
結婚後は、横須賀に引越したおかげで毎日がぷち観光気分なのだが、最近、気がつけば名古屋の実家にしょっちゅう(年の3割ぐらいは)帰っているのに、出かけている所は親戚周りばかりで、夫婦で旅行とか、そんなお楽しみがないことに気がつき、久々に家に帰りくつろいでいるだんなちゃんに思いだしたように八つ当たりして暴れる日々。

■関連ページ■
あやちゃん・たまちゃん・パラダイス計画(夫にだけおいしい思いをさせるかと追っかけて行ったブルネイ旅行の話)

■Indexに戻る ■GuestBook ■Aya Para(diary)