おいしいものを求めて、西へ東へご近所へ!
たいしたことない、その辺放浪記
ご注意:これは旅行記なんて立派なものではありません。
Last Update Last Update : 2003/08/11

盛岡へGO!(移動中)

バスの時間を間違えて、30分弱、バス停で時間をつぶすことに。ここでも、トマトが冷えていて、今朝食べられなかった分、食べようかどうしようか迷う。
後の事を考えれば(じゃなくてもお腹はいっぱい)正しい選択なのだが、私としては勇気のいる決断であった。9時過ぎのバスで田沢湖駅へ。
その後の予定は、昨日、なんとなく相談して、小岩井牧場に行こうという話になったのだけど、ローカルで行くより、とりあえず新幹線で盛岡まで行ってから戻った方がいいかなと言っていたら、雫石で止まるようなので、途中下車して、乗り換えることに。
ところで、このこまちでの出来事。小学生の子供を連れた、なんかお洒落ぶった家族と一緒になった。

父親というより、狙う路線はダディーな男はデザイナーの小西見たいなやつ。
私たちの席はそのファミリーに挟まれた状態でした。
そのうち、父親が通路を挟んで妻に、車内販売のコーヒーを飲みながら、今日、これからの予定を話していたのだが、僕がこじゃれながらリードしてるよみたいな会話ですごく頓珍漢な事を言っていた。
例えば『十和田湖も良いんだけど、時間がつぶれてしんどいとおもうんだよね』と言ったかと思えば、『白神を散策もいい名と思ったんだけど、ほら、君、ハイヒールじゃない?だから難しいんだよね〜』って、あんたら、電車で移動して盛岡に行こうとしているのに、どこを目指してるんじゃい!だいたい、白神って行くのが結構大変なんだぞ。わからんやつ。

で、こじゃれた雰囲気をかもし出そうとしていたくせに、見ていたのは私たちが参考にした旅行会社の安い宿のパンフレットだし。
なんちゃってかぁと思ってたら、後ろの子供が退屈したのか、私のシートを蹴り始めた。
あんまりうるさいので『うるさいからやめて!』と注意。すると父親はこっちを見ましたが、とりあえず、慌てて他人の振りをしてました。
ああ、そういう感じ。
見掛け倒しにもならないけど、なん茶って男だなあと思ってたとき、ことは起こりました。
その男、なんか急にきょろきょろしたと思ったら、大きな音でブッツ。
その後は、さっきと同じように知らん顔。
『?もしや』と思った所に、他の車両から子供が歩いてきて
『臭い・臭い』と小西男の横を言いながら通り過ぎていた。
その後も、またどこからか歩いてきた客が連れていた子供もやはり『臭い臭い』と言いながら通り過ぎていった。やっぱり。
かっちょ悪いを過ぎて笑える。

そんなこんなしている間に、電車は雫石に。その後ローカルに乗り換えて小岩井に。ところが、牧場ゆきのバスって1日に3本暮らしかなくって、臨時便があったらしけど、それは20分ほど前に出た様子。その後は2時間ほど来ない。タクシーがいたのでいくらかかるのって聞いたら1600円だか1800円だか、高いからやめることに。すると、さすがローカル列車。
さっき降りた電車がまだいたので、そのまま盛岡を目指し、最終日に予定をしていたわんこそばを、今日のお昼にすることに。
うぐっ…朝ごはん、おかわりするんじゃなかった

 


放浪者:元旅行会社の国内手配担当。
ぷー太郎のときに、国内主任の資格でも取っておくかと思い勉強をし始めるが、 その2時間後、 旅行会社に入っちゃえば、合理的で身につくじゃんと考え、 その数日後から けちけち旅行で培った日程表作りを武器に2年間居座る。(結局試験は受けなかった)
テッちゃんではないが乗り物は好きで、近所でも知らない道だと旅行気分を感じ、可能な限りお弁当とお土産(&お酒)を必ず物色するロマンチストな一面も!
結婚後は、横須賀に引越したおかげで毎日がぷち観光気分なのだが、最近、気がつけば名古屋の実家にしょっちゅう(年の3割ぐらいは)帰っているのに、出かけている所は親戚周りばかりで、夫婦で旅行とか、そんなお楽しみがないことに気がつき、久々に家に帰りくつろいでいるだんなちゃんに思いだしたように八つ当たりして暴れる日々。

■関連ページ■
あやちゃん・たまちゃん・パラダイス計画(夫にだけおいしい思いをさせるかと追っかけて行ったブルネイ旅行の話)

■Indexに戻る ■GuestBook ■Aya Para(diary)