おいしいものを求めて、西へ東へご近所へ!
たいしたことない、その辺放浪記
ご注意:これは旅行記なんて立派なものではありません。
Last Update Last Update : 2003/08/11

ららいわてでお買い物

盛岡に到着する。が、どこに行ったら良いのかがわからない。わんこそばは、ひつじしゃんによる事前情報で東屋をチェックしてあるんだけど。その前に行きたかったあさひ開の酒蔵のことはちゃんと調べてなかったのと、観光案内所を見つけられなかったので、諦める。
で、ロッカーやバス乗り場を探しながら、軽く駅周辺のお店を見た後、100円バスに乗り、岩手公園近くにあるららいわてに行く事に。
こういうのはあたりかはずれ可のどちらかなのだが、そんなに広くはないけど充実。ってことで、あちこち見て周る。
が、明日も新幹線の指定を盛岡から取ってあるので、きっと見て周れるんだよねと思うと、今夜、宿から宅急便で物をおくるにしても、それまでが重いし、温度管理が必要なものは大変なので、今日は下見程度で十分。
とかいいながら、5000円以上の買い物。

だけど、こんなのはたいしたことはなく、ここで買い物する人々、みんな何万円と大量に食品などを買い込み、そこから宅急便で送っている。すごすぎ。
そうそう、くるくるしている間に、探していた東屋の支店をこの店の中で見つける。
が、情緒がないので本店を目指そうと云うことをだんなちゃんに言おうとしたが、だんなちゃんがいない。
どこにいったのかなあとキョロキョロしていると、アイスクリーム片手に登場。
そうそう、ここでは和風のおいしそうなアイスクリームがいっぱい売られていた。
なんにしようかなとも思ったが、これから私たちにはわんこそばが待っている。そう思うとちょっと躊躇うじゃん?
でも『たべるぅ?』と出されると、やっぱり食べちゃうでしょう。アイスクリームは黒豆味。おいしかった。
右上の写真は桜顔というお酒。なかなかいい感じ。売っていたのが古かったので、新しかったらもっとおいしかったかも。

旅のお土産・お菓子その1
人気があるらしい雑穀ラスク(ららいわて)
味:割とバター臭いラスク忠実っていえば忠実な味だけど。
一戸名物かりんとう(ららいわて)
味:さほど甘くなくシンプルな味
黒ゴマシュガーペーストの南部せんべい(ゆーとりー八戸)
味:なかなかおいしい。だんなちゃん曰く珍しいんだよとのこと
変わり南部せんべい(すべて白沢せんべい店)
冷麺・冷麺の生地を焼き上げ、キムチとスープを塗って乾燥させたもの 
味:ゴマの味が強く、冷麺という感じはあんまりしない。おいしいかと聞かれたらまずくはないかもしれないが妙な味。ビールのつまみにもちょっと難しいかも。次の機会には選ばないと思う。
大豆・にんにく・カレー
味は未確認なので、食べたら感想をここに書いときます。

盛岡冷麺のカップ麺同じものを田沢高原の酒屋でも見つけたがららいわてで購入。240円だか270円だかそんなもの。これ以外にもカップじゃじゃ麺があった。味はまだ食べてないのでわかんない。
食べてみました。麺は噛めないそうめん、スープは薄いキムチスープという感じ。私は辛味を全部入れたのだけど、物足りなかったので酢とキムチを足してごまをかけて食べましたが、だんなちゃんは作りかたより水を減らし手作って、ごまをかけていました。いつも食べているのとは別物ですが、こういうカップ麺と考えれば、それはそれでいいのかも。私は少しだけインスタント臭さを感じたのですが、あまり冷麺が好きじゃないだんなちゃんは、こっちの方が良いかもと言ってました。

 


放浪者:元旅行会社の国内手配担当。
ぷー太郎のときに、国内主任の資格でも取っておくかと思い勉強をし始めるが、 その2時間後、 旅行会社に入っちゃえば、合理的で身につくじゃんと考え、 その数日後から けちけち旅行で培った日程表作りを武器に2年間居座る。(結局試験は受けなかった)
テッちゃんではないが乗り物は好きで、近所でも知らない道だと旅行気分を感じ、可能な限りお弁当とお土産(&お酒)を必ず物色するロマンチストな一面も!
結婚後は、横須賀に引越したおかげで毎日がぷち観光気分なのだが、最近、気がつけば名古屋の実家にしょっちゅう(年の3割ぐらいは)帰っているのに、出かけている所は親戚周りばかりで、夫婦で旅行とか、そんなお楽しみがないことに気がつき、久々に家に帰りくつろいでいるだんなちゃんに思いだしたように八つ当たりして暴れる日々。

■関連ページ■
あやちゃん・たまちゃん・パラダイス計画(夫にだけおいしい思いをさせるかと追っかけて行ったブルネイ旅行の話)

■Indexに戻る ■GuestBook ■Aya Para(diary)