おいしいものを求めて、西へ東へご近所へ!
たいしたことない、その辺放浪記
ご注意:これは旅行記なんて立派なものではありません。
Last Update Last Update : 2003/12/26

大帰省 その4 思いつきで京都に出かける

思いついたのは高山から名古屋に向かう電車の中。
秋の旅行以来、京都にはまっている私。ついでなので京都に寄っていく?と聞くと、だんなちゃんの良い返事。
彼が京都を観光するのは、修学旅行以来とか。私は年末の錦市場が見たかったし。

でも、お金がかかるので、行きはローカル線にて移動。
まずは清水寺へ。

清水寺に行くと、今年の漢字を発表していた。やはり、関西。タイガース優勝の影響が大きく『虎』
実物が展示されているのを見るのは初めて。物珍しさに、記念撮影。その後、音羽の滝の水を頂く。

その後二年坂三年坂を下る。わしらの修学旅行にはなかったのでだんなちゃんは初めて。
やよいでおじゃこ、原了郭で薬味、永楽屋で手ぬぐいを購入。

さて、私たちは年末の錦市場へ。さすがに活気があるし、珍しいものも並ぶ。
でも、その前にお昼ご飯。前に行った豆腐屋が遠いので、錦市場でなんとなく名前が記憶に残っていた「やおやの2か「」を探す。

「やおやの2かい」は本当に京野菜屋の2階にある。野菜づくしの料理は2000円。おいしい。
その後、井上でおばんさいを買ったり、八百屋で京野菜を買ったり。
そしてイノダコーヒーで一服。やっぱり味が落ちてる。

さて、デパ地下もひやかしたし、本日の予定は一通り終了。
ところが、新幹線に乗るまで時間が微妙にある。ってなことで、先ほど駅前で目に付いた京都タワーに上ってみることに。
なんか怪しい便りのない建物のつくりにだんなちゃんが怖いよ〜という。
街を見下ろし、ここならではのダサダサプリクラを撮る。その後、昭和ちっくな展示を見ながら地上へ。これはこれでよい体験である。こんなときじゃなければ来ないだろうし。
それから京都駅の気持ち悪く高いエスカレーターに登って遊んでみる。どうなってるかな?と思って。でも、何であんなふうにしたのだろう。

夕ご飯は帰りののぞみの中で。
錦市場の井上のおばんさいと、キオスクで購入したビール。

井上のおばんさい、やっぱりおいしい。
新幹線は3時間足らずで品川へ。早い。

…ってなわけで、今回は移動しまくった大帰省。
いえ、今回も食べまくった大帰省。楽しゅうございました。

 


放浪者:元旅行会社の国内手配担当。
ぷー太郎のときに、国内主任の資格でも取っておくかと思い勉強をし始めるが、 その2時間後、 旅行会社に入っちゃえば、合理的で身につくじゃんと考え、 その数日後から けちけち旅行で培った日程表作りを武器に2年間居座る。(結局試験は受けなかった)
テッちゃんではないが乗り物は好きで、近所でも知らない道だと旅行気分を感じ、可能な限りお弁当とお土産(&お酒)を必ず物色するロマンチストな一面も!
結婚後は、横須賀に引越したおかげで毎日がぷち観光気分なのだが、最近、気がつけば名古屋の実家にしょっちゅう(年の3割ぐらいは)帰っているのに、出かけている所は親戚周りばかりで、夫婦で旅行とか、そんなお楽しみがないことに気がつき、久々に家に帰りくつろいでいるだんなちゃんに思いだしたように八つ当たりして暴れる日々。

■関連ページ■
あやちゃん・たまちゃん・パラダイス計画(夫にだけおいしい思いをさせるかと追っかけて行ったブルネイ旅行の話)

■Indexに戻る ■GuestBook ■Aya Para(diary)