おいしいものを求めて、西へ東へご近所へ!
たいしたことない、その辺放浪記
ご注意:これは旅行記なんて立派なものではありません。
Last Update Last Update : 2004/08/03

函館&北東北5days…(準備編・画像入れ作業中)

【この旅のきっかけ&プラン】

JR東日本から二人の北東北きっぷというのが発売されている。
去年の夏、この切符を利用したら良かったので、この夏も…と思ったら、若干値上がりしたものの(それでも新幹線・指定席利用可・有効期間4日で男女2名分で48000円)、函館までいける切符となっていた。
なら、今までの私の北上記録『浅虫温泉』を更新しようじゃないってことで、だんなちゃんお気に入りの函館へ行くこととなりました。
それ以外の宿については、函館から程近い(本当に近かった)湯の川温泉、去年とっても気に入った田沢湖温泉を選択。行ったことがないので秋田を周って帰ってこようということになりました。

出発日は8月3日。さて、この時期の東北は、有名な3大祭りを始め、お祭りラッシュなんですが、函館も港祭りの期間なんですね。お祭好きの私にはもってこい。早速、港祭り名物イカ踊りの予習を始めました。(イカ踊りについてはこちらを参照)

そして最終日。最初の予定では、秋田のおいしいものを食べて変えてくる予定だったのですが、このふたりの北東北きっぷ。あけぼのという寝台特急が使えるのですね。
往路に利用すると1日損ということになりますが、復路に寝台列車を利用すると、最終日に乗車して、次の日の朝まで有効になります。
今回の話だと、新幹線利用より2時間ほどゆっくりできる21時5分発なので、運がよければ最終日の竿灯祭りもちょこっとぐらいは見られるかもしれない。お・ト・ク♪
なんて言ってるけど、私が寝台車が好きで、乗りたいんだけどね。
でも、だんなちゃんはそうでもないみたいなので、恐る恐るお伺いを立ててみると、あっさりOK。

そんなこんなで、呑み倒れ・食い倒れ(まさしく)・お祭ありの5日間が始まるのでした。

 


放浪者:元旅行会社の国内手配担当。
ぷー太郎のときに、国内主任の資格でも取っておくかと思い勉強をし始めるが、 その2時間後、 旅行会社に入っちゃえば、合理的で身につくじゃんと考え、 その数日後から けちけち旅行で培った日程表作りを武器に2年間居座る。(結局試験は受けなかった)
テッちゃんではないが乗り物は好きで、近所でも知らない道だと旅行気分を感じ、可能な限りお弁当とお土産(&お酒)を必ず物色するロマンチストな一面も!
結婚後は、横須賀に引越したおかげで毎日がぷち観光気分なのだが、最近、気がつけば名古屋の実家にしょっちゅう(年の3割ぐらいは)帰っているのに、出かけている所は親戚周りばかりで、夫婦で旅行とか、そんなお楽しみがないことに気がつき、久々に家に帰りくつろいでいるだんなちゃんに思いだしたように八つ当たりして暴れる日々。

■関連ページ■
あやちゃん・たまちゃん・パラダイス計画(夫にだけおいしい思いをさせるかと追っかけて行ったブルネイ旅行の話)

■Indexに戻る ■GuestBook ■Aya Para(diary)