おいしいものを求めて、西へ東へご近所へ!
たいしたことない、その辺放浪記
ご注意:これは旅行記なんて立派なものではありません。
Last Update Last Update : 2004/08/13

静岡に行ってまいりました(画像入れ作業中)

函館・東北旅行から戻って数日。
私らは、西に向かっておりました。…っていうのも。

東北旅行に行く数日前、だんなちゃんは仕事で清水にいた。
そのときの清水はみなと祭りで、だんなちゃんたちの艦も体験航海という形で参加との事。
そのときの花火がきれいだったとか、寿司がおいしかったとか、清水にいるときもそうだが、帰ってきてもずっと言っているのだ。

で、お祭り好き、おいしい物好き、海鮮好きの私が黙って聞いているわけがない。
ってなことで、御前崎のおばあちゃん家に泊まって、次の日は清水で寿司を食べようと言う計画をおったてました。

ところでさ、横浜から静岡に行くのって、電車の運行具合にもよるのだろうけど、新横で新幹線に乗るのと小田原で乗るのでは、殆ど時間が変わらないのね。なのに料金は小田原からの方がお得。
ってなわけで、横浜から快速に乗り小田原で新幹線に乗り換え。
そこで、平野寿将の弁当でも買おうかな?と思っていた。
ところが、思うようなのがなくって、そのままこだまに乗車。
でも、それが良かった。…っていうのは、こだまは三島で他の電車に抜かれる為、少し長く停車する。
ってなわけで、駅弁売り場にダーッシュッ!
ここ何回かチャレンジしたけど、いずれも買えなかったフでダメモトだったのだが、お気に入りの桜えびのおむすびをGETしました♪

静岡駅からはバスで御前崎に行くのですが、これがね、途中までなら15分に1本ぐらいあるのだが、御前崎までは1時間に1本程度。
ってなわけで、出発までは、軽く構内のお土産屋を見学。

バスで1時間半。御前崎の祖母の家に到着。前の日から来ていた私の親と合流。
何があるってわけじゃないけど、なぶら館をブラブラ。
魚だけではなく、普通のお土産も結構売っている。

夕食は祖母の家で、地の魚や静岡名物おでん、ゆでらっかなどを食して1日目は終了。

さて、翌朝。うちの親が混まないうちに名古屋に戻ると言うので、朝もハヨから便乗乗車。
っていうか、逆方向だが、バスの本数が増える相良まで乗せていってもらう。
ところが、バスはしばらく来ない様子。軽くバス停の周りを歩く。
田沼意次のお膝元には愉快なものがいっぱいでした。

1時間ほどで新静岡こと静岡バスターミナルに。ここから清水に行く電車に乗り換えるのだが、荷物が半端じゃなく重いので、ロッカーに荷物を預ける。
そのついでに、お店も物色。静岡駅は何回か利用したが、新静岡は初めて。ここはここで面白い。
…っていうか、ここでもやっぱり、食べてしまう。

静岡・清水間は電車で20分ほど。そこから、無料シャトルバスですし屋横丁があるエスパルス ドリームプラザへ。
ここはお土産やもあるし、ちびまる子ちゃんミュージアムや、寿司ミュージアム、海鮮市場、普通に買い物する場所など、楽しいところがいっぱいで、観光客やら、地元客やらでごったみそ状態。
丁度昼なので、とりあえず寿司。ってことで、一番人気の店はとりあえずはずして、もう1件の回転寿司屋に入る。
だんなちゃんが自慢していた、桜えびのすしや、しらすの寿司などを頂くものの、どうもここに来て、新静岡で食べた豆乳アンパンが効いているよう。
私にしては、そんなに食べませんでした。くぅぅぅぅ〜〜っ。

その後、腹ごなしに、館内を見物。マグロの解体ショーを見たり、干物を買ったり。寿司ミュージアムも見ました。
まるこちゃんも…みたいような気がするけど、なんとなく入場料を払う気になれず。
それなりに楽しんで、再び新静岡駅に戻るものの、時間があるので、荷物を静岡駅に移動させ、構内をぶらつく。
いい時間になったところで、再び新静岡駅へ。

さて、何でまた、わざわざ新静岡駅に戻ってきたかというと、駅ビルのビアガーデンに行く為。

まだ結婚する前の話なのだが、当時、私はアルコールは口にしていなかったのだが、ビアガーデンに行ってみたいと何気なく口にしたら、だんなちゃんが連れてってあげると言った。
ところが、それが実行されることはなく、「いつ、連れて行ってくれるの?」と聞けば、「まだ覚えていやがったか…」という始末。
この機会を逃したら…ってなわけで、前に静岡に訪れたとき(そのときは静岡駅の駅ビルだったが)、ビアガーデンをやっていたことを思い出し、今日の夕ご飯はビアガーデンと決めていたのだ。まだ明るいのだが、電車の時間もあるので、開店と同時に席に着く。

で、そのビアガーデンなのだが、実はすし屋が行っている。
それも、すし屋横丁で、長蛇の列ができていた回転寿司の店がやっているのだ。
チケット清算制でお得な前売り券を、新静岡駅で売っていたらしいのだが、人気があるらしく、完売。
ってなわけで、直接会場でチケットを購入し、そのチケットをあわせて注文する。
サントリーデーってことで、サントリーのビールを注文するとくじ引きの補助件をくれる。

海鮮サラダや、適当につまみを頼む。
正直、ビアガーデンなので、そんなに安くないのだが、でも、寿司はさすが。味も良い。

ほろ酔い気分で(…っていうか、それぐらいでやめておかないと、金額がかさむので)静岡駅に戻る。
さて、そのお店なのだが、実は静岡駅にも隣接している。
最初はそこで、電車の中でビールを飲むときのつまみをバラで購入しようかと思っていたが、もう少し食べたい気がして、店内を覗くものの、超満員。
ってなわけで、結局、寿司をバラで買い、電車に乗り込む。

が、この寿司、スーパーなどで売っている寿司と何の代わりもないのに、味がいい。値段も高いわけじゃないのに。
車窓から、花火をあがるのを見ながら、おいしい寿司をつまみ、ビールで一服。いいねぇ。ホント、幸せだね。

ところで、寿司がおいしかったのは伝わったかな?と思うけど、更に驚きの味のものがあった。
それは、ドリームプラザの鮮魚部門、マグロ解体ショーをやった店の鯵の干物。
4枚1000円なのを、数を減らして2枚500円ちょっとで売ってもらったのだが、これがとんでもなく美味。
こんなにおいしい干物は初めて。ふっくら加減も、塩加減も。
エスパルスドリームプラザ、こういうものを作って盛り上げてえらいなぁと思っていたが、単なる客寄せではなく、内容も伴っている。すごいねぇ〜〜〜

 


放浪者:元旅行会社の国内手配担当。
ぷー太郎のときに、国内主任の資格でも取っておくかと思い勉強をし始めるが、 その2時間後、 旅行会社に入っちゃえば、合理的で身につくじゃんと考え、 その数日後から けちけち旅行で培った日程表作りを武器に2年間居座る。(結局試験は受けなかった)
テッちゃんではないが乗り物は好きで、近所でも知らない道だと旅行気分を感じ、可能な限りお弁当とお土産(&お酒)を必ず物色するロマンチストな一面も!
結婚後は、横須賀に引越したおかげで毎日がぷち観光気分なのだが、最近、気がつけば名古屋の実家にしょっちゅう(年の3割ぐらいは)帰っているのに、出かけている所は親戚周りばかりで、夫婦で旅行とか、そんなお楽しみがないことに気がつき、久々に家に帰りくつろいでいるだんなちゃんに思いだしたように八つ当たりして暴れる日々。

■関連ページ■
あやちゃん・たまちゃん・パラダイス計画(夫にだけおいしい思いをさせるかと追っかけて行ったブルネイ旅行の話)

■Indexに戻る ■GuestBook ■Aya Para(diary)