おいしいものを求めて、西へ東へご近所へ!
たいしたことない、その辺放浪記
ご注意:これは旅行記なんて立派なものではありません。
Last Update Last Update : 2005/12/20

北海道 充電旅その1(旅の準備・画像はまだ)

【冬です・北海道なのです!】
冬です。北海道の季節なのです。(いい夫婦パスが買えるから)

ってなわけで、今回はずっと泊まってみたかった阿寒湖温泉にある遊久の里 鶴雅と川湯温泉を目指すことにしたんです。

旅行日は最初、去年と同様、正月明けを考えてたんです。でも、いい夫婦パスは有効日数が5日で、12月28日から1月6日までは使えず、だんなちゃんの仕事の日とそれらの日を除いて行ける日を考えたら12月21日〜12月25日(+寝台で東京に着く1日)しかないんですね。
それがわかったのが11月24日。ひぇ〜、1ヶ月切ってる。しかし、この日は三重の湯の山温泉でのだんなちゃんとのデートを、あまりにもひどい胃腸風邪で切り上げ、実家にたどり着くや否やぶっ倒れる状態で、全然気がついておりませんでした。とりあえず、近いうちに北斗星だけでも押さえないとなぁ…ってな程度で。
でも、翌日の朝、ふと考えたら本日が帰りの北斗星の発売日じゃないの?と気づき、北海道のJR系の旅行会社にJRの切符の発売2分前に電話してチケットを手配してもらう。希望のツインデラックスは残り1室だとのこと。ふ〜っ。
いい夫婦パスは道内のJR北海道限定発売だし、A寝台はネットから予約できないので助かりました。

【テーマはイルミネーション&スパ】
ところで、道東は遠いのですよ。
距離的には勿論、冬はシーズンオフで電車もバスもめっきり少なくなるので、プランを立てていると更に距離感が増幅します。
だいたい、自分の家を朝5時に出て、札幌に着くのが17時。道東まで一気に行こうとすると殆ど1日中電車に乗ってることになりかねない。交通の便が悪いところはなお更です。
だんなちゃんも艦に乗ってるときだったので連絡が取れなかったのもあるけど、そんな場所なのでなかなかスケジュールが決まらず、それに風邪でほげほげ状態が加わり、北斗星が取れたことで一服状態の私は、自分達の旅行日がクリスマス3連休と重なる事に全然気がつかないで電車と宿の予約を取り損ねたり。
なんで、こんなときにクリスマス3連休がくるかなぁ。ぶつぶつ。

でも、それは悪い事ばかりではなかったようで、川湯温泉でも、札幌でも、函館でもイルミネーションイベントが。おお、それはそれで良いじゃない?
今回は温泉&イルミネーションの旅よぉ〜♪ロマンチックよぉ〜♪

【お宿は泊まってみたかった阿寒湖温泉 鶴雅】
さて、今回の宿は、昨シーズンの北海道旅行のプラン中から、次に行くなら…と思っていた阿寒湖温泉の鶴雅。ガイドブックに載っていた写真を見て一目ぼれ。でも、高いんですわ。
しかし、この旅行では、ひとつ食べて見たいものがあって、それは蟹の洗いなんだけど、それが食べられるプランや、露天風呂つきの部屋なんてさすがに手を出すのは勇気がいる。
ってなわけで、別館のお値打ちプラン、夫婦プランで予約することに。とはいうものの、今までで一番のお値段。決断するまでに時間がかかりました。
…ってこれがまずかった。とっとと予約すればよかったんですが、迷っていたら、最初の予定23日は満室に。仕方なく休前日扱いで更に2人で+2000円となる(平日より+4000円)で予約する事に。とほほほほほ。でも、泊まれるから良いやと自分を励ます。

【入ってみたかった温泉・川湯温泉】
川湯温泉も川湯第一ホテルと迷ったのだけど、料理の内容で御園ホテルに決める。川湯第一ホテルは口コミでの評価がよく、蟹の洗いもあり、お値打ちで食べられるようだったけど、それはかにづくしという蟹ばっかりのメニューなので、いろいろ食べられる御園ホテル(ここも割りと評判が良かった)にしました。が、こちらも鶴雅ほどではないが結構なお値段。ふ〜む。

【クリスマスイヴはすでに予約がいっぱい】
もう一泊は札幌の東横イン。本当はだんなちゃんは小樽を希望していたんだけど、前回泊まったオーセントホテルはすでに満室だったので、札幌の東横インにしたんだけど、クリスマスイブということでこちらもツイン、ダブルは人気の状態で、予約を2〜3転させて、前回と同じ北口を予約。

【電車も予約し忘れるところでした】
でも、そんな状況でも、私の脳内ではシーズンオフなんですね。電車の指定席なんていつでも取れるとちょっと思っていた節があって、気がついたときには釧路から札幌の希望の電車のグリーン席はすでに予約が入らない状態。
後からわかったのですが、私が乗りたがっていたスーパーあおぞらという電車はグリーン車から埋まるそうです。席数も少ないしね。指定席はあったのですが、やっぱりグリーン車用の切符なのでグリーン車に乗りたい。ってことで、釧路〜帯広まではスーパーあおぞらのグリーン車で(この区間なら空があった)、着時間が1時間ほど遅れるけど、帯広で乗り換えて札幌まではとかちのグリーン車で行くことにしました。

【寒さ対策をして見ました】
さて、この冬は例年に比べてすんごく寒いとのこと。関東も1月並の気温ってことだけど、名古屋は数年に1度程度しか大雪に見舞われないのに(といっても、しれている)50数年ぶりの雪だとか。ウラヤマシ〜。

北海道も寒いとのこと。私はぶっちゃけ12月なのでまだそんなに冷え込んでなくてつまんないだろうな…と思ったけど、ちょっと期待しちゃう。
しかし、道東の冬はなめたらあかんぜよ!らしく、前回札幌で大雪に見舞われた私も、ちょっとだけびびる。
持ち物はユニクロのヒートテックシリーズ(ババシャツ・スパッツ・男物の綿のTシャツ・靴下)とポリエステルの偽スエードの薄い上着(これが温かい)、ちょっと薄めだけど(安物なので)ダウンのロング、ジーパン、スノーシューズ。
使い捨てカイロ+靴下、手袋、ネパリに貰ったパシュミナ(寝台に乗るので毛布代わりにも使える)+イヤーカフ。

【駅弁やら、その他モロモロもチェック】

今回は、移動・移動の繰り返しなので、駅弁もチェック。短い停車時間で、あの駅弁を買うのだぁ!と行く前から気合を入れる。
ジンギスカンを食べた後、寝台車に乗るのはやっぱしんどいだろうと、スーパー銭湯をチェック。
宿の予約確認書や、行きそうなお店のクーポン券をプリントアウト。
そしてデジカメの予備バッテリー…予備バッテリー…予備バッテリーがない!!!!

探しても見つからないので、名古屋に置いてきたのかもしれない。
仕方がないので、ソニーの防水デジカメと電池をいっぱい持っていくことにする。

出かける間際までバタバタだ。

【そして、君はきょんた】

寝る前にメールをチェック、掲示板をチェック。するときょんたぴょんの書き込み。
ってことで、スケジュールをメールで送りつけ、24日に会うことに。楽しみが増えた〜♪

 


放浪者:元旅行会社の国内手配担当。
ぷー太郎のときに、国内主任の資格でも取っておくかと思い勉強をし始めるが、 その2時間後、 旅行会社に入っちゃえば、合理的で身につくじゃんと考え、 その数日後から けちけち旅行で培った日程表作りを武器に2年間居座る。(結局試験は受けなかった)
テッちゃんではないが乗り物は好きで、近所でも知らない道だと旅行気分を感じ、可能な限りお弁当とお土産(&お酒)を必ず物色するロマンチストな一面も!
結婚後は、横須賀に引越したおかげで毎日がぷち観光気分なのだが、最近、気がつけば名古屋の実家にしょっちゅう(年の3割ぐらいは)帰っているのに、出かけている所は親戚周りばかりで、夫婦で旅行とか、そんなお楽しみがないことに気がつき、久々に家に帰りくつろいでいるだんなちゃんに思いだしたように八つ当たりして暴れる日々。

■関連ページ■
あやちゃん・たまちゃん・パラダイス計画(夫にだけおいしい思いをさせるかと追っかけて行ったブルネイ旅行の話)

■Indexに戻る ■GuestBook ■Aya Para(diary)