Yokosuka Paradise
おいしいものナビ搭載のあやぞう。しかし、記憶システムには問題あり。ってなわけで、ここに食べたものをメモしておきます。

Last Update : 2001年05月04日

Uma Para Menu

Yokosuka Paradise

でゃあ・にゃごや

Aya Para

Guestbook

 

浅草むぎとろ

浅草むぎとろ

 

都営浅草の出入口を少し行ったところに、駒形むぎとろがある。

 

美空ひばりが、死ぬ間際まで毎日届けさせたこのそばのお土産用は

昔はこえびと鶉の卵がついてたんだけれど、今はとろろとそばとのりとお出汁。

簡単な小さな容器に入っていて、あっというまに食べ終わってしまう量。

値段は、ここ20年ぐらいずっと600円だったけれど、

ほおずき市の時に寄ったら50円上がっていた。

冷たくて、喉行きが良く、なんといっても味のころあいが良い。

 

子供のころから、名古屋のデパートで江戸をテーマとした催事が年に1〜2度行われ、

その時、この土産用そばを食べられるのが本当に楽しみだった。

『東京に行きました。浅草でむぎとろそばを食べました。』

中学1年の夏、短期間だがハワイで寮生活を送っていた私に届いた姉のエアメール。

日本の事など気に留める余裕もない状態だが、あまりにも悔しくってこの事だけは覚えている。

photoそれで、私も10年ぐらい前、そばを食べに行ったのだが、

そばだけを店で食べるという事は不可能で

懐石料理の一品としてこのそばは出される。

懐石料理もおいしいのだが、

だからといって毎度毎度懐石なんて食べられない。

今は、浅草見物のついでに持ち帰るささやかな贅沢である。

浅草むぎとろ (浅草 http://www.mugitoro.co.jp/

最近は、麦とろ(ごはん)とお味噌汁の食べ放題1000円のコースもランチタイムにはあるらしい。

むぎとろは、美空ひばりの大好物でもあったそうだ。

 

Uma Para2に戻る