Yokosuka Paradise
でゃあ・にゃごや(大名古屋)と大風呂敷を広げてしまいましたが、あやぞうの生まれ故郷であり、1年の何分の1かを過ごしてる名古屋のどーでもいい話です。

Last Update :
2005年05月02日

 

Calendar RSS

2005/04/07

金しゃちビール・ランドビール

今日のニュースを見てびっくり。赤味噌ラガーだって。でも名古屋人ならやる。間違いなく作る。

その話題の赤味噌ラガーの話でなくて申し訳ないのですが、同じ会社の金しゃちラガー青のご紹介。

最初(6年〜7年ぐらい前かな)は、赤と黒の2種類だったと思うんですが。赤は濃厚旨口のアルト、黒はデュンケルボックタイプ。以前だんなちゃんへのお土産に買って行ったのだが1本380円もするのに反応がイマイチなような気がしたので、それじゃぁつまらないと、ずっと買わなかったんですが、実家の近所の酒屋にあったので、期待しないでお土産に青ラベルを買ってゆくと『良いんじゃない?』とだんなちゃん。

青ラベルは芳醇辛口というピルスナー。確かに後味がすっきりしているのだが、関東で好まれて飲むすっきりさとは違う感じ。
なんだろう、ビールがどっかで『にゃごやっ』って早口でちゃちゃっとつぶやいているような感じ。甘みというのかコクというのか、旨みというのか…とにかくそんなもの。ひょっとして、これがランドビールのサイトに書いてある特徴の下面発酵なのか?「JBAジャパンビアグランプリ」「インターナショナルビアコンペティション」金賞ダブル受賞の鳴り物入りのビールだそうだ。

名古屋も地ビールブームのときに何種類も出たのだが、結局生き残ったのはこの会社になってしまったね。
私は、アサヒの名古屋麦酒の濃厚な味が大好きだったんだけど。というのか、私はこのビールがなければ、おそらくビールなんて一生おいしいと思わなかっただろうな。名古屋工場でお披露目用の生ビールを飲んだときは、ビールってこんなにおいしいのかぁと思った。これは本当に『う〜ん♪にゃごや』って味で、名古屋の濃厚な味、そうそう、それこそ八丁味噌との相性も抜群だろう。

…そう思うと、赤味噌ラガーの話を聞いたとき、これは十分ありじゃないの?と思った私。
山本屋本店の味噌煮込みうどんも、ビールとの相性が抜群だしね。八丁味噌おっとっとも、ちょっと食べるとまずいのだが、ビールを飲みながら仕方なくつまんでいる間にハマるしね。あれは、名古屋風大人味だな。

とりあえず、青ラベルはランドビールのサイトでも買えるし、楽天でも買えます。名古屋なら名古屋駅のキオスクとかデパートとか。

金しゃちビール青ラベル・ランドビール
URL:http://www.landbeer.jp/

金しゃちビール・楽天の検索結果


a-News 2.32

 

Index & Book Mark

・GuestBook

a-Link 1.00

 

a-Column 2.31