でゃあ・にゃごや(大名古屋)と大風呂敷を広げてしまいましたが、あやぞうの生まれ故郷であり、1年の何分の1かを過ごしてる名古屋のどーでもいい話です。

Last Update : 2005年02月09日

 

愛知万博(愛・地球博)1/前評判と盛り上がりついての分析

愛知万博まであと1ヶ月少々となりました。

前評判は芳しくないようですが…

盛り上がり具合(盛り下がり具合)を話題にしている人たちもいるようですが、

確かに盛り上がり具合は地味だと思います。

もっとも、25年前の筑波や、35年前の大阪万博と今の時代を比べること自体

かなりナンセンスかなとは思うのですが、

そこには派手好きで新しい物好きだが保守的、損得勘定が得意、見栄っ張りだが実質的、

納得しないと飛びつかないという県民性もあるでしょうね。

だから、煽られたぐらいでは盛り上がらないのです。

まぁね、その県民性からすれば、

発案当時アーチスト(本人談)とは言え「フミヤ起用」について、

お上は中央思想に媚びて狂ったのか?と思いましたが。

まぁ、そういう考えから行くと、何をやるのか、ちょこっとずつはニュースでわかるのですが、

具体的にどうかがわからないことに、期待して盛り上がれと地元民に言うのは無理に等しいと思います。

そんな状況では、はっきりとした思想を持ってる反対派の活動の方が目立つでしょう。

でも、ちょっと侮れない予感

でも、この県民性、見方を変えれば、得と分かれば変わり身も早い。

しかもこ〜そり。こ〜そり。少しずつ動き出します。

私ら夫婦は、あまり期待もしていないのですが、それでも行くつもりではありました。

友人との会話では「何やるかわからんから、おもしろいかわからんね〜。リニモは気になるけど」

って感じで、誰も具体的に行くとも行かないとも言いません。

でも、きっと行くんだろうなと今は思います。

…っていうのは、去年の秋頃、

万博のチケットがネットで1000円ぐらいで叩き売りされているような文章を見て、

それなら買いに行かねばと出向いたが、時期が遅かったらしく、

11月ではそんな金額では売っておりませんでした(大人で3500円ぐらい)。

そのことを親に告げると、自分の伝で安く買えるかも知れないので待ってろというので、

おとなしく待っていて2月、安く買える伝もなく、チケットやでも切符はすでに値上がり、

種類によっては品切れ、高価買取中になっております。

開催間近なので当たり前といえば当たり前なのですが、みんなもそもそと動き始めてるってことでしょう。

私も少しでも安く買えないかとか、チケットの種類もいくつかあるようなので、考えております。

名古屋人なので贔屓目でしょうが…

で、ここに中日新聞のおまけの万博ガイドがありますが、これをちょっくら見る限りでは、

体験型、体感型のパビリオンに期待が。パビリオンについてはこちらをご覧ください

私は興味がないのですが、隣のトトロの『サツキとメイの家』というのがあるようで、

これについては3月1日より完全予約制(詳しくはこちら)で、すでに前評判では予約困難が予想されてる様子。

そんなこともあり、愛知万博自体の評判はありましょうが、考えを切り離して、

混雑が予想される時期に人気のパビリオンを見たければ対策を考えた方が良いかもしれないなと思います。

また、会場が分かれてるし広そうなので、どれくらい見られるのかはちょっと疑問が。

何度も通わないと、全部見ることはできないのでしょうかね。

12年ほど前に行われたデザイン博のときも、会場が分かれてましたが、1日では無理でした。

個人的にはパスポートが、3回行けば元を取れるぐらいの値段設定だったら買ったのになぁと思ってます。

モリゾーグッズ

なんかいっぱい出てます。特にピンバッジの種類多いです。

だんなちゃんにお土産に少しずつ買ってあげていたのですが、

何を選んだらいいのか分からなくなったので、会場で自分で選べと告げました。

愛知万博の公式サイト URL:http://www.expo2005.or.jp/

そのほか関連サイト

Enjoy 愛知万博 URL:http://enjoyexpo.com/

愛知万博(愛・地球博)をいい子にして待つブログ URL:http://blog.livedoor.jp/likethat/

愛知万博を100倍楽しむ URL:http://dm16.cside.jp/~s16068-1/aichi/

はまおでドットコム(愛知万博) URL:http://hamaode.com/expo2005/index.htm

 

でゃあ・にゃごやTOPに戻る