Uma Para2

2005/02/10

Yakitori Dining Bar しげ

Yakitori Dining Bar しげは、三河地鶏を食べさせるお店です。

名古屋に帰る度に行く居酒屋があるのですが、そこの同系店で、いつも行くお店の方のサイトを見ていて知りました。

味と値段と品揃え。私にとって呑む時に大事なのはその3点で、店の雰囲気とか、こじゃれてるとかは正直どうでもいいのですが、サイトにあるメニューを見たところ、実においしそうなのですわ。
特に目を引いたのが、鶏肉の刺身の充実具合。これが出せるということは、新鮮な肉を使っているのだろうと思ったのです。

でも、名古屋にいる時間は限られるので、お店にメールでおねだりしてみました。
「すいません、いつも行くお店から浮気ができないので、そこでしげのメニューを食べられませんかね?」
当然ですが、お返事はNo。その理由は、こだわりの店の中で料理を味わって欲しいとのこと。
そうだ、そうだった。いつも行くお店のおばちゃんから聞いたことがあるのだが、ここの社長はロマンチストであった。
でも、やっぱり食べたい!とのことで、王将コンビ(行きつけの方の呑み屋の昔の名前が『王将』だった)でいそいそと出かけてゆきました。

お店は、下の写真のように落着いた感じです。(お手洗いは花柄でかわいいです。女性向けのいろんな配慮がされてます)

お料理は鶏肉中心のメニュー。なかなか良い鶏肉を使ってます。主役の焼き鳥はせせり(名物)以外塩で食べましたが、良い感じです。もっといろいろ食べればよかったかなと思いますが、ここの料理、満腹感が結構あるのですよ。
数量限定の白肝のお刺身もいただきました。しょうゆとゴマの2種類のたれで食べられるのですが、ゴマの方はもう少しパンチがあってもいいような。でも、刺身自体はたいしたものです。
食べやすいメニューとしてオススメなのがバンバンジー。これは鶏肉のおいしさがよくわかりました。
で、料理はどれもおいしかったのですが、一番気に入った物というと、実は突き出しのキャベツだったりして…
というのも、そのキャベツ、切っただけのものなのですが、付け合せのオリジナルソースがおいしい。本当に。しかもおかわり自由です。
料理は味も良いのですが、盛り方も女性好みでしょうね。チジミなどは食べやすい大きさに切ってあります。

このお店のもう一つの特徴はお酒が充実していること。特に梅酒は十数種類あります。また、流行の焼酎も充実。面白かったのはトマトの焼酎。ここの鶏肉料理にもよく合います。
焼酎、梅酒は、ロック、水割り、ソーダ割など飲み方を選べるのも良いですね。

こういったお店で、店員も若い男の子となれば、女性客に人気なのもわかります。男性客も2人ほど見ましたが、気がつけばお店の中は女性客で溢れかえってました。

お勘定はテーブルで。

クーポンで10%オフ。お腹はいっぱい過ぎるぐらいで、お酒は一人4杯呑んで2人で8000円。
私たちのように呑み助でなかったり、私のようにおお食らいでなければ、もう少し安くいけるのでは?
カップルや男性客が行っても良いのでしょうが、本当に若い女性好みの店だと思います。

Yakitori Dining Bar しげ

名古屋市中区栄3丁目2-30 秀和ビルB1(旧王将ビル)
TEL(052)241-9881
営業時間
pm5:30〜am2:00(L.O/1:30)※日・祝は〜0:00迄。(年中無休)

URL:http://www.shige-group.co.jp/top_shige.html

お店はビル正面右端の木の扉を開けて階段を下りてください。

                                                

▲Yokosuka Paradise Top ▲Uma Para 2 Top ▲でゃあ・にゃごや Top